2009年9月5日土曜日

VHDマウント

Windows7では、VHD(Virtual Hard Disk)がそのままドライブとしてマウントできるという噂を、かねがね耳にしていたので、試してみました。

対象のメニューは、[コンピュータの管理]→[記憶領域-ディスクの管理]→[操作(A)-VHDの作成]です。
image

該当メニューを選択すると、VHDの作成ウィザードが開くので、VHDの保存場所と容量、タイプを選択します。
image 
#差分ディスクはないんですね。たしかに用途は思いつかないですけど。

後は物理ディスクと同じでボリュームの作成→フォーマットと行うと通常のドライブと同じように認識されます。
image
#ドライブのアイコンは青いんですね。

あと、既存のVHDのマウントは[操作(A)-VHDの接続]から、マウントの解除はVHDのディスクを右クリックし[VHDの切断]から行えるようです。

#おまけ#
CrystalDiskMarkを使用し、アクセス速度を比較してみました。

まずは、物理HDDから。ちなみに、ST32000542ASです。
image

で、その物理HDD上のVHD。(固定ディスク10Gで作成)
image 
物理HDDとほぼ遜色のないスピードで驚きです。

0 件のコメント: