2010年3月22日月曜日

boxing(ボックス化)

boxing(ボックス化)とは、値型を参照型であるobjectに変換する機能。
これにより、参照型であるobjectに値型を代入することができる。
ただし、パフォーマンス上の注意が必要。Generic型を使用することにより、boxingを防ぐことができる。

static void Main(string[] args)
{
var val = new Struct();
var val2 = new Class();

Stopwatch sw = Stopwatch.StartNew();
for (int i = 0; i < 1000000000; i++)
{
object obj = val;
}
Console.WriteLine("struct -> object:" + sw.Elapsed);
sw.Reset();
sw.Start();
for (int i = 0; i < 1000000000; i++)
{
var obj = val;
}
Console.WriteLine("struct -> struct:" + sw.Elapsed);
sw.Reset();
sw.Start();
for (int i = 0; i < 1000000000; i++)
{
object obj = val2;
}
Console.WriteLine("class -> object:" + sw.Elapsed);
sw.Reset();
sw.Start();
for (int i = 0; i < 1000000000; i++)
{
var obj = val2;
}
Console.WriteLine("class -> class :" + sw.Elapsed);


var list = new List<Struct>(100000000);
var list2 = new List<Class>(100000000);
sw.Reset();
sw.Start();
for (int i = 0; i < 100000000; i++)
{
list.Add(val);
}
Console.WriteLine("generic list <- struct:" + sw.Elapsed);
sw.Reset();
sw.Start();
for (int i = 0; i < 100000000; i++)
{
list2.Add(val2);
}
Console.WriteLine("generic list <- class :" + sw.Elapsed);

var list3 = new ArrayList(100000000);
var list4 = new ArrayList(100000000);
sw.Reset();
sw.Start();
for (int i = 0; i < 100000000; i++)
{
list3.Add(val);
}
Console.WriteLine("normal list <- struct:" + sw.Elapsed);
sw.Reset();
sw.Start();
for (int i = 0; i < 100000000; i++)
{
list4.Add(val2);
}
Console.WriteLine("normal list <- class :" + sw.Elapsed);
}

struct Struct
{
public int MyProperty { get; set; }
}

class Class
{
public int MyProperty { get; set; }
}

image
違いは一目瞭然。

0 件のコメント: