boxing(ボックス化)とは、値型を参照型であるobjectに変換する機能。
これにより、参照型であるobjectに値型を代入することができる。
ただし、パフォーマンス上の注意が必要。Generic型を使用することにより、boxingを防ぐことができる。
static void Main(string[] args)
{
var val = new Struct();
var val2 = new Class();
Stopwatch sw = Stopwatch.StartNew();
for (int i = 0; i < 1000000000; i++)
{
object obj = val;
}
Console.WriteLine("struct -> object:" + sw.Elapsed);
sw.Reset();
sw.Start();
for (int i = 0; i < 1000000000; i++)
{
var obj = val;
}
Console.WriteLine("struct -> struct:" + sw.Elapsed);
sw.Reset();
sw.Start();
for (int i = 0; i < 1000000000; i++)
{
object obj = val2;
}
Console.WriteLine("class -> object:" + sw.Elapsed);
sw.Reset();
sw.Start();
for (int i = 0; i < 1000000000; i++)
{
var obj = val2;
}
Console.WriteLine("class -> class :" + sw.Elapsed);
var list = new List<Struct>(100000000);
var list2 = new List<Class>(100000000);
sw.Reset();
sw.Start();
for (int i = 0; i < 100000000; i++)
{
list.Add(val);
}
Console.WriteLine("generic list <- struct:" + sw.Elapsed);
sw.Reset();
sw.Start();
for (int i = 0; i < 100000000; i++)
{
list2.Add(val2);
}
Console.WriteLine("generic list <- class :" + sw.Elapsed);
var list3 = new ArrayList(100000000);
var list4 = new ArrayList(100000000);
sw.Reset();
sw.Start();
for (int i = 0; i < 100000000; i++)
{
list3.Add(val);
}
Console.WriteLine("normal list <- struct:" + sw.Elapsed);
sw.Reset();
sw.Start();
for (int i = 0; i < 100000000; i++)
{
list4.Add(val2);
}
Console.WriteLine("normal list <- class :" + sw.Elapsed);
}
struct Struct
{
public int MyProperty { get; set; }
}
class Class
{
public int MyProperty { get; set; }
}
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