2008年7月25日金曜日

Null許可型のデータバインド

前々回のエントリーの続き
結果、データバインドできるようになりました。

customControl11.DataBindings.Add("Number", list, "Id", true);

第4引数にtrueを渡すだけ。

BindingクラスのFormattingEnabledプロパティーに当たるのですが、FormatStringプロパティーを設定せずとも、うまく行きました。


ちなみに、Binding.FormattingEnabledの説明に



このプロパティを true に設定すると、エラー処理動作も有効になり、BindingComplete イベントが発生します。このイベントのハンドラでは、BindingCompleteEventArgs パラメータの BindingCompleteState プロパティを調べることにより、バインディング処理が成功した場合、エラーが発生した場合、または例外がスローされた場合のそれぞれに応じた操作を実行できます。



とあるので、エラーを勝手にハンドリングしているのかとも思いましたが、BindingCompleteイベントにわたってくるBindingCompleteStateはすべてBindingCompleteState.Successでした。


なんだか不思議ですが、動けばOKかな?

0 件のコメント: