2009年9月23日水曜日

Silverlightを試す

前々からずっと気になっていたんですが、なかなか試す機会がなかったで連休を利用してチャレンジです。

用意したもの

始める

VisualStudio1
上記をインストールすると、VisualStudioにSilverlight用のプロジェクトテンプレートが追加されていました。
とりあえず、Silverlightナビゲーションアプリケーションを選択(サンプルプロジェクトぽかったので)。

Dialog
するとダイアログが出てきて、何かを尋ねます。意味がわかってないので、デフォルトで。

IE
作成されたプロジェクトを、そのまま実行した結果。をを、うごいてますな。

Blend
画面レイアウトはBlendで編集するとのことなので、先ほどVisualStudioで作成されたプロジェクトをBlendで開いてみる。
そうすると、なぜがMainPage.xamlがエラーをはいています。なぜ?

キャプチャ
原因は、XAMLに書かれた日本語が文字化けして、"(ダブルクォーテーション)が消えてることでした。
文字コードが違うみたい。どこかで文字コードを設定する箇所があるのでしょうか?

で、ここで詰まってます。先は長い。

(追記)

image 
Blend上でファイルを右クリック→外部で編集。メモ帳でファイルが開くので、そのまま上書き保存。

image
そうすると、Blend側で上記ダイアログが表示され、ファイルの再読み込みを促される。
はいをクリックすると、エラーが解決する。一度解決したファイルは次からは正しく表示される。
XAMLファイルの数だけ上書き作業を行うとOK?なのかも。

なぜでしょうね。

0 件のコメント: