2009年2月18日水曜日

Windows 2003 Server(x64)のバックアップエラー

Windows 2003 Server x64 SP1 R2のバックアップが失敗していた。

気付いたのは今日だが、過去のバックアップ履歴をみたところ昨日からっぽい。
バックアップファイルが2KBになっていたため"たまたま"気付いたのだが、タスクの終了コードは0となっており、一見成功っぽく見えるのでたちが悪い。
※イベントログにはNTBackupのエラーが記録されていたが、こっちは監視していなかった...

バックアップのレポートには、

ボリューム シャドウ コピー作成: 試行 1
処理が完了する前にタイムアウトしました

ボリューム シャドウ コピー 0xffffffff の作成中にエラーが戻されました。

ボリュームのシャドウ コピーの作成中にエラーが返されました:ffffffff
バックアップを中止しています。

となっており、シャドウコピーが失敗したらしいことが分かる。エラーメッセージを元に、ググってみたところ、似たような症状を訴えている方が見つかった。
http://odenkan.blog71.fc2.com/blog-entry-10.html

サーバで使用しているSQLServerは2005だし、別タスクで行っている同じドライブのボリュームシャドウコピーは問題なく作成されている。おかしな話だ。

原因はよく分からないまま時期的なものから、WindowsUpdateを疑ってみる。すると、2/12付でSQL Server 2005 Service Pack 2 のセキュリティ更新プログラム (KB960089)がインストールされているのを発見。先ほど見た記事も(バージョンは違うが)SQLServerが絡んでおり、偶然とは思えない。

ちょっと(かなり?)根拠には弱いがいい機会なので、試しにSQLServer2005SP3を適用してみることにした。
結果、無事バックアップに成功した。本当にSQLServerとWindows Updateが原因だったかは不明だが…

0 件のコメント: